セブ島天気&服装ナビ!旅行のベストシーズンいつ?

雨マークばかりのセブ島の天気予報は当たらない?!
セブ島旅行のベストシーズンや服装をご紹介♪

セブ島といえば、海!マリンスポーツ!アウトドアのアクティビティが多いのが特徴。そのため天気次第で旅行の楽しさは左右されるのが事実です。実は1年を通して暖かいセブ島でもベストシーズンがあるのをご存知ですか?

旅行前にインターネットで天気予報を調べたらずっと曇りマークや雷マーク、雨マークがずーーっと続いていた。。。なんてこともあります。しかし、実際には1日中雨が降る事がありません!!そんなセブ島の天気を徹底解説!

セブ島旅行のベストシーズン、シーズンに合わせた服装や持ち物をご紹介していきたいと思います。

目次

1 セブ島の天気

フィリピンは、年間を通して高温多湿なのが特徴。1年中26~35度で温暖な気候をしている南国です♡

実は、セブ島にも季節があるのを知っていますか?日本のように四季はないですが、セブ島では季節が乾季(12〜5月)と雨期(6〜11月)に分けられています。そんな2つの季節の特徴を知って最高のセブ島旅行にしましょう!

1-1 12〜5月 ベストシーズンの乾季

この時期は雨の心配もなく、カラッと晴れた日が続きます。太陽のもと、海でマリンアクティビティを十分楽しめるでしょう!

波も比較的に穏やかな傾向があるの泳ぎが苦手な方や小さなお子様でも泳ぎやすいのでおすすめです。海自体も他の時期に比べてエメラルドグリーンの鮮やかな色が出やすく非常に綺麗なのも嬉しいポイントです♡

特に3月~5月はセブ島の真夏で最も暑い季節になります。乾季の中でも12~2月は水温が下がっているので、マリンスアクティビティをする際には少々寒く感じることも!乾季の季節の中でも特におすすめしたいのは、3〜5月です♡

1-2 6月~11月 スコールが降りやすい雨期

天気が変わりやすい雨季ですが、日本の梅雨のように1日中しとしと雨は降りません。バケツをひっくり返したようなスコールが1日数回30分ほど激しい雨が降り、その後は晴れ間が見えることがほとんどです。この時期に旅行をしても、日中は晴れることが多いので夏休みの旅行にもおすすめ。

1-3 8月~11月 要注意時期の台風シーズン

この時期は台風が近づきやすいシーズンとなっています。

セブ島には台風が上陸することは少なく、多くの台風はマニラ近郊を通過していくので大きな被害が出ることは少ないですが、台風の影響で波が高くなりジンベイザメやアイランドピクニックなどマリンスポーツが中止になる可能性があることがあるので注意。

[word_balloon id=”2″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true” font_size=”14″ font_color=”#757575″]台風の影響で前日にツアー催行が中止になる時があるよ。旅行会社から連絡があるからメールはこまめに確認しておこう![/word_balloon]

2 セブ島の紫外線

シミやソバカスの原因になる紫外線。女性にとっては大敵ですよね!世界保健機関(WHO)では紫外線指数を活用した紫外線対策の実施を推奨しています。WHOから発表されている対策がこちら。

最大UVインデックス(解析値)の年間推移グラフ

セブ島の紫外線は、1年を通して紫外線指数は最大指数の「極端に強い」に値します。気象庁では、長袖シャツ・日焼け止め・帽子の利用が推奨されています。

それもそのはずです。セブ島の紫外線は、最大6倍もあるんです。あっという間に日焼けをしてしまいますので、紫外線対策はバッチリしておきましょう。

曇りの日も80%の強さの紫外線があります。水中でも紫外線がカットされることはありません。天気が悪くても必ず紫外線対策は行いましょう。日焼け止めは、2〜3時間おきに塗り直すことが推奨されています。アウトドアのツアーを参加する際にはこまめに日焼け止めを塗るようにしましょう!また日焼けオイルを塗ってマリンアクティビティに出ると火傷に近い症状になってしまいますので使用は控えるのがベスト。

3 セブ島の天気予報は当たらない?!

旅行前には、現地の天気予報を確認する方が多いと思います。「セブ島 天気」と調べると1週間ずっと雨。。。なーんてことがほとんど。

実際にGoogleを使用しセブ島の天気を調べると上記の写真のような天気予報がされていました。調査時期は、1年の中でも雨の確率が最も少ない1月の乾季真っ只中です。しかし、雨、雷マークが1週間びっしりです。

ですが、全く気を落とさないで大丈夫!セブ島の天気は、雨マークがついていても1日に数回ゲリラ豪雨のようなスコールがザッと降るだけです♪スコールの時間帯以外は晴れや曇りになっていることがほとんど。1日中雨が降るなんてことは、台風接近時の場合が多いです。

そのため、セブ島に移住してから3年程経過しますが、台風接近時以外は天気予報は信じませんし、確認しません。現地の人々も全く天気予報を見ません。なぜならセブ島の天気予報は全く当たらないから。。。笑

4 おすすめの服装・持ち物

4-1 半袖・半ズボンでOK!

どの時期でも半袖・半ズボン・スカート・サンダルでオッケーです。ショッピングセンターではエアコンが効きすぎていて寒く感じることが多いです。また日焼け防止にも薄手の羽織るものを1枚持っていくと役立ちます。

4-2 紫外線対策はしっかりと!

フィリピンの紫外線は、強烈。日焼け止めはもちろん、サングラスや帽子も使用して紫外線対策を行いましょう。日焼け止めは、2〜3時間ごとにこまめに塗ることが推奨されています。アウトドアを楽しむ際には、何度も塗り直すと良いでしょう。

またマリンアクティビイティーに参加する際には、長袖のラッシュガードを使用すると日焼け対策&クラゲ対策になるのでおすすめ!

セブ島旅行で持っていくと便利なものを、下記記事に細かく記載していますので参考にしてみてください。

[blogcard url=”https://blog.hellojinbe.com/2021/01/05/【セブ島旅行の持ち物まとめ】これさえ持ってい/”]

5 まとめ

今回、セブ島のベストシーズンをご紹介しましたが、セブ島は1年中温暖な地域です。また雨期の季節でも27度くらいの気温がありますし、雨が1日中降ることはありません。そのため1年中海に入れます♡アクティビティも中止になることも少ないです。

セブ島旅行の際の天気が心配の方は安心してセブ島へお越しくださいね♪